スタッフBlog

日記 2018.09.28

MFTのセミナーに参加してきました✏️

萬川

みなさん、こんにちは😊 衛生士の萬川です。 2018年9月19日、20日に東京のシェラトン都ホテルで開催された「ファイナル 口腔筋機能療法(MFT)講習会」に、仲地先生と衛生士の田中、尾花、宮﨑、萬川で参加させて頂きました。 今回がJulie先生の最後の御講演ということで300人近い歯科医師、スタッフの方が参加されていました。

 MFT(口腔顔面筋機能療法)とは、舌👅や唇👄のトレーニングです。舌や、唇の正しい位置を練習し、筋肉トレーニングを行います。  舌を押し出す、唇を咬むなど、悪い癖があることを悪習癖と言い、これらは歯列不正の原因になることがあります。 現在も必要な方には先生がトレーニングを行なっていますが、私たち衛生士もより知識を深めるために、今回このセミナーに参加させていただきました。 セミナー1日目はMFTの基本の講義を受け、2日目からは実際に実技練習しました。

 実際にMFTを行なった患者さんの動画を見た後に、実践練習に移るという流れで進められました。 アシスタントのスタッフの方が一人一人指導してくださったので、自分が正しくできているのか確認しながら学ぶことができました。 私も実際に行ってみると、舌の筋肉が弱いことが分かったので、もっとトレーニングが必要だと思いました。

 今回のセミナーでは、私たち衛生士も舌のトレーニングを行えるようにさまざまな知識を学ぶことができました。 今後の診療に取り入れていきますので、トレーニングが必要な方は一緒に頑張りましょう✨

初診のお申し込みはこちら
インターネット予約 https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=563