スタッフBlog

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日記 2016.11.15

接遇研修に参加しました!!

田中

先日2日間にわたる、ANAビジネスソリューション株式会社主催の「医療現場の接遇研修」に参加してきました。

1日目は〜ベーシックマナーコース〜となっており、接遇の本来の意味や、正しい立ち居振る舞いなどを学びました。
ANA独自のおもてなしの理念を基本に接遇についての基礎をじっくり学び、新たな気づきがたくさんありました。


2日目は〜トレーニングコース〜となっており、数名でグループになって1日目に学んだ基礎を取り入れた実践作業を行いました。
トレーナーからだされた課題をもとに、立ち居振る舞いや言葉遣いに注意しながら患者さん対応をするトレーニングを行ったのですが、普段慣れない動作や言動にたくさん戸惑いました。
しかしながら様々なシーンを想定しながらトレーニングを行うことで、実際の診療にもいかせられる「おもてなし」がたくさんありとても勉強になりました。


2日間セミナーに参加したことで現状を見直すきっかけになり、またより質の高い患者さん対応(おもてなし)を行っていこうと意識が高められました。

接遇=心からのおもてなし

このキーワードを常に忘れず、今後も診療をしていきたいと思います!

初診のお申し込みはこちら
インターネット予約 https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=563