スタッフBlog

IMG_6243
日記 2017.06.20

今年もAAOスタッフ報告会に参加しました!!

田中

梅雨に入ったとTVニュースで知りましたが、ほとんど雨が降らない今年の梅雨。みなさんどのようにお過ごしですか?
有本矯正歯科は先日、毎年好例の「AAO参加スタッフによる報告会」に志織先生とスタッフ6名で参加してきました!

「AAO参加スタッフによる報告会」とは!
4月にアメリカのサンディエゴで開催されたアメリカ矯正歯科医会に参加した4つの歯科医院のスタッフが、学んだことや得た情報をスライドにまとめて発表をおこないます。そして、AAOに参加しなかったスタッフ達と情報の共有を行う会です!!
有本からはトリートメントコーディネーターの柏原と、衛生士の尾花が発表させていただきました(^_^)

柏原は「患者さんを見分けるテクニック」というテーマで発表をおこないました。
様々なタイプの患者さんに対しどのような対応をさせていただくとよりよいコミュニケーションがはかれるか、またタイプ別に注意すべきポイントなどをスライドを用いて説明してくれました。
普段から受付やカウンセリングでたくさんの患者さんと接する柏原ならではの発表内容で、改めてコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。

尾花は「視覚に訴える説明」というテーマで発表をおこないました。
私たちは普段からたくさんの情報を目や耳などから得ていますが、「聞く」ことで得る情報と「視る」ことで得る情報での吸収度の違いを説明し、「視覚からの情報」の重要性を発表してくれました。尾花の動画を用いた説明はとても理解しやすく、今後の有本での診療に取り入れるべき学びがたくさんありました。

発表をされたスタッフみなさんです!

ブレイクタイムには、サンディエゴをイメージしたかわいいケーキをいただきました♪

報告会終了後、みんなで懇親会に参加しました!会場からみた夕焼けがとてもキレイでした( ´ ▽ ` )

懇親会では楽しく食事をしながらたくさん貴重なお話をうかがいました。他院のスタッフさんとの情報交換はとても刺激になり、私も頑張っていこうと気合がはいりました٩( 'ω' )و
今回の「AAO報告会」から学んだもの、得た情報を今後の診療に活かし、さらなる有本の飛躍に繋げていきたいと思います!!

初診のお申し込みはこちら
インターネット予約 https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=563